低年収の人ってどうやって子ども育ててるの?

今日このブログ読みました。

結論子ども二人育てるなら750万くらい年収欲しいよねーって感じでまぁそれはいいじゃない。

750万もらえるのはエリートだけ。

うんうん。分かる。

まぁでも世帯年収で750万くらいはそんなに難しくないとは思う。

共働きでそのくらい稼げて専業主婦に依存しない社会になれば普通にしてれば幸せに暮らせる国になるってこった。

素晴らしいね。

 

そんな事はさておき、世帯年収がそれに満たない人達はどんな風にして育てて行ってるのかなぁという疑問が浮かびました。

あのブログのケースは割と目標高いよね、老後資金3000万とか奨学金なしで大学とか。

最低限度の文化的な生活を家族4人で過ごしてそれなりに老後も警備員とかやるとして最低限の収入っていくらくらいなんやろ