こどもを早慶に入れる最も簡単な方法

思いついた。

幼稚舎に入れるとかじゃない。もっとお金かからない方法。

こどもが小学生くらいの時期の方対象。まず、サッカーとかピアノとか、みんながやってそうな習い事を全部辞めさせます。

そして早慶に部活があるマイナースポーツを始めさせましょう。

おすすめはヨット。

ヨットを始める人の多くは大学から。でも強豪校は高校でインハイとか出る選手にバンバン推薦だす。

高校からヨット始める人も多いけどそれじゃ遅い。インハイの上位はみんなジュニアからやってる。

逆に言うとジュニアからやってる人のほとんどは高校での競技成績もすこぶるいい。それくらい経験がものをいうスポーツ。

そして体格に恵まれない人でも全然ハンディにならないスポーツ。

つまりジュニアからヨット初めてそのママヨット部のある高校に進学。早慶に推薦。早慶ヨット部ではまぁ主力主将クラスになれば就活余裕。人生勝ち組。

野球とかみたいにバカみたいに怪我するようなスポーツでもないから安心。

ヨットの魅力は本当はそんな俗っぽいことには尽きないんだけどね。

無茶苦茶頭使うし、対自然の競技だからアクシデントへの対応力とかつくし。海に出たら監督の声聞こえないから全部自分の力でやんなきゃいけないから自主性も身につく。

いろんな教育的効果があるんだよな。

どうせプロはおろかレギュラーにすらなれないならメジャースポーツ辞めてマイナースポーツやった方がいいよ。

精神論的な批判が来そうな発言かな笑

人生を切り開く手段は勉強だけじゃないんだから、こどもが勉強に興味示さないなら他の道でこどもの才能を導いてあげるのも親の役目だと思う。

ではでは〜